A.Kさん

30代男性

東京都

前の職種 : 日本語講師・通訳

未経験でしたが、長く働きたいと思える職場を紹介してくれました。

以前は日本語講師・通訳をメインに仕事をしておりました。

介護のお仕事は未経験だったのですが、医療系の学校に通っていたことがあったため、
以前から医療福祉業界に興味がありました。
前職退職後は医療系の知識を活かして働きたいと思い、日研メディカルケアに応募しました。

就業サポートはどうでしたか?

介護職は未経験で始めましたが、担当の方が良い職場を提案してくれました。施設の方との面談時も丁寧にアドバイスを下さったお陰で、無事に就業できました。

就業までの所要期間は?

1週間程度でした。

アフターフォローはどうでしたか?

最初は介護の仕方や入居者の対応で戸惑うことも多くありました。特に印象に残ったのは入居者がおやつを上手く食べれなかったため、口周りを拭こうとしたところ、「拭かなくて良い。」と言われたことです。

自分の母国では他人からの気遣いを素直に受ける人が多いのですが、日本ではそうではない方も多いのだと気付かされました。

戸惑ったことや今後の就業に関してはジョブカウンセラーの方にご相談し、アドバイスを頂けたため、不安が減り気持ちの切り替えも出来るようになりました。

今の職場は雰囲気も良いですし、介護スキルが幅広く身に付けられると感じるため、長く就業できたらと思います。