+スキルアップ研修を受けてみよう!+

「介護職として働き始めたけど、もっと介護技術を上げたい。」・「介護現場で活かせる知識を幅広く身に付けたい。」等とお考えの方はいませんか。

そんな方におすすめしたいのがスキルアップ研修。スキルアップ研修は介護職に必要な知識・技術を指導する研修で、介護職のスキル及びキャリアアップに役に立つものです。

そこでこの記事では介護職スキルアップ研修についてご紹介します。


スキルアップ研修とは?
◆概要
スキルアップ研修とは介護職として働く人が介護実務に必要な知識・技能を学び、より高度な専門知識と介護技術を身に付ける研修です。

研修は行政機関・スクール・民間企業等が主催しており、研修内容は大まかに「医療知識」・「実践」の2つに分かれています。

スキルアップ研修を経て介護に必要な知識と技術を身に付けることで、利用者・入居者への適切な介護ケア及び医療職と連携ができるようになります。


◆介護資格も取れる
スキルアップ研修で指定の研修を受講することで、介護職初任者研修・ 介護福祉士実務者研修等の資格取得の要件を満たすことができます。


◆受講対象者
研修を受講できる人は現在介護施設で勤務している職員に限ります。実務経験年数は大体1年~3年以上を想定しており、実践研修では特定の資格を保有している職員が対象となります。


◆日程・費用
研修の実施日程・費用については、開催元・研修内容によって異なります。申込前に確認しておきましょう。


スキルアップ研修の内容
スキルアップ研修の内容は開催元やテーマによって異なります。基本的な内容からステップアップに向けた内容まで幅広く展開しており、自分の興味関心に応じて選ぶことができます。


申込方法
スキルアップ研修を受講するには事前申込が必要です。研修の申込方法は開催元によって異なりますが、参考情報として東京都福祉保健局の場合の申込方法をご紹介します。


研修受付システム・けんとくんにアクセス、ログイン(IDが無い際は新規登録が必要)⇒受講したい講座の詳細ページを開く⇒受講申し込みをクリック⇒必要情報を入力⇒申込完了


研修は1回ごとに定員を設けているため、受講したい際は早めに申し込みましょう。

また研修は社会情勢の関係で中止になる場合もあります。


まとめ
ここまで介護職のスキルアップ研修の概要・内容・申込方法についてご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。

スキルアップ研修を受講することで、介護技術の向上・キャリアアップが期待できます。

介護職を続けながらキャリアアップをしたい方におすすめできます。

参考になったら幸いです。

TOPTOP

地域を選択

エリアを選択

こだわり条件

事業種別を選択

給与形態を選択


時給を選択

月給を選択

年収を選択

雇用形態を選択

勤務時間を選択

お気に入りに登録しました

まずは相談してみませんか?

求人を探す

駅を選択

検索結果


選択中の駅